
花と檸檬

赤木野安吾から出てきたを漫画やイラストレーションをお見せします。

COMITIA119 お疲れ様でした◎

おはようございます、赤木野です。

2月12日(日)に東京ビッグサイトで行われたCOMITIA119に参加しました!

見てくれた方、きてくれた方、ありがとうござました!

f:id:akaginoango:20170213044555j:plain

売り場!

COMIC CITYと同じく風の抜けるようなイメージです。

左から

『年刊雑誌アイアイ』

『ショートコミック集 Long long year』

『AKAGINO FASHION BOOK』それから缶バッジ。

f:id:akaginoango:20170213044746j:plain

前回のCOMICCITYではガーベラを置きましたが、今回は白のストック、菜の花、それからムギを選びました◎

菜の花の葉が大味な印象だったので、低めに。

ちょこっとムギなんか差しました。あと2本ほどあったらよかったなあ。

f:id:akaginoango:20170213045348j:plain

▲今回新しく売り場に置いたもの

f:id:akaginoango:20170213045458j:plain

f:id:akaginoango:20170213045442j:plain

『AKAGINO FASHION BOOK』の中はこんな感じ。

短期間で駆けてゆくように、完成しました。

f:id:akaginoango:20170213045443j:plain

背表紙がかわいさポイントです。

f:id:akaginoango:20170213045903j:plain

本文を全部切るのはとても骨の折れる作業でした。。

 

 

 

イベントの参加はこれで二回目。

名刺の印刷ミスや、製本などなど失敗や不慣れなところが多々ありましたが、無事にイベントを終える事ができてほっとしています。

SNSから(?)訪ねてくれた方や学校の友達など顔を出してくれて嬉しかったです。

 

またCOMITIAでは「出張マンガ編集部」という出版社がコミティア会場でマンガ・イラスト等の持込を受け付ける企画が行われています。

気軽にプロの編集者のアドバイスを聞くことが出来るので、

NHN comico『COMICO』

小学館『フラワーズ』

主婦の友社『コミカワ』

徳間書店『コミックフラッパー』

に『ショートコミック集 Long long year』を見てもらいました!

一般入場開始までの一時間程度で4社。大変効率がいいのでオススメです。

 

『Long long year』で描いた1P漫画はこれからの発展が望めないと個人的に判断していましたが、プロの編集者の意見を聞いて、理想の完成の姿を捉えることができました。

他者の意見は聞くべき!

 

特に『フラワーズ』さんとは刺激的な会話ができました。業田良家先生著『自虐の詩』を勧められたので、すぐアマゾンで購入。

 

 

 

f:id:akaginoango:20170213052832j:plain

▲戦利品

 ずっと店番をしていたので、2、30分ほどしか回れませんでしたが、買ったもの!

左後ろから

『ソーレディの歌』本文 糾蝿カフクさん イラスト Akiさん 

小説ですが、表紙の輝くような水色に心を奪われました。

『まぼろし堂の娘』フジモトカズヤさん

漫画本かと思いきや、絵と文章で構成されてる絵本のようなもの。同じようなことをしたことがあったので、好奇心をかられて購入。

『哲学ちゃん2』やすだゆうかさん

かわいい。この方の展示を二年ほど前に見ていたので、買いました。

『24時工場』 さかうえだいすけさん

うまい!これは無視できないと思い、購入。

『歩きながら考える step.8』

クオリティが高い!すごい!

『ステッカー』にしかわけんいちさん

懐かしさと妙な面白さを感じ購入。

 

 

いろいろ見ましたが、今回のCOMITIAの一番気に入ったのはこれでした!

『真』夜行エラーさん

f:id:akaginoango:20170213055629j:plain

ごみごみとした会場の中で、この本のある場所だけ時の止まったような感覚を覚えました。これがコミュニケーションだ!と言わんばかりの潔さ。かっこいい。

 

ストーリー

眼に映るもの姿は「偽」であることに気づいた思念崎理子は、物事の本質、「真」を絵にして記録し始めます。

 

 

f:id:akaginoango:20170213060659j:plain

このページの後、街をゆく人々、水、自己や社会といった物事の「真」を記した絵が見開きで続きます。

鮮烈なビュジュアルが面白い!メッセージを含ませたラストも好きでした。

 

 

新鮮な出会いがあるので、即売会はやめられない!

面白かったです、満足!!

楽しかったので、記事も長くなりました◎ 

 

次回は8月のデザインフェスタです。

5月のCOMITIAも参加したいなあ。

ありがとうございました。