花と檸檬

赤木野安吾から出てきたを漫画やイラストレーションをお見せします。

COMITIA120 おつかれさまでした◎

こんばんは、アカギノです。

 

2017年5月6日 東京ビッグサイトで行われたCOMITIA120に参加しました!

来てくださった方ありがとうございました!

 

 

引越し等、生活の環境が変わり、不安でいっぱいだったのですが、無事出し物を揃えることができてほっとしました。

 

f:id:akaginoango:20170511200454j:plain

▲画面に収まりきらない逆三角形!

 

いい天気!いよいよイベントだー!

この瞬間が一番ワクワクします。

 

さあ売り場です!

f:id:akaginoango:20170511201022j:plain

 

 

今回はこんな感じになりました!

 

新しく作ったお馬も、もっていったよ。

左から

ポストカード

缶バッジ

『Petit Pearl Necklace』

『縮小版 Long long year』

『年刊雑誌アイアイ』

 

 

 

f:id:akaginoango:20170511201138j:plain

 

今回のお花。

山吹色のリモニュームとブルーのニゲラを選びました。

初夏をイメージ。

 

ニゲラがとても繊細で買ってから会場まで持ってくる間で、ちょっとしおれてしまいました、残念。

 

いつも友達がお花を綺麗に飾ってくれるので、大変助かります。

 

 

 

 

売り場は毎度おなじみの形になってきました。

正直、売り場のことまで頭が回らなくて、いつもの形に落ち着いた感じです。

 

ちなみに前回参加したコミティアはこんな感じ↓

 

f:id:akaginoango:20170511201042j:plain

ほぼ同じ!

 

次回はもっと工夫したいなあ。

 

 

今回新しく

『Petit Pearl Necklace』という四コマ漫画集

を作りました!

 

f:id:akaginoango:20170511202919j:plain

▲『Petit Pearl Necklace』

縦長、うすもも色のかわいらしい感じ。

 

 

f:id:akaginoango:20170511202921j:plain

中はこんな感じ。

 

色がついたものが好きなんですが、今回は白黒に挑戦しました。

 

 

f:id:akaginoango:20170511201236j:plain

ポストカードもつくってみました。

ポストカードは売れ行きもよかったので、次回は力を入れてみようかな。

 

イベント参加三回目。

まだまだ慣れないことが多くて、てんてこまい。

 

学校の友達やら、新しい出会いがあったりと、今回もとても楽しかった!

 

イベントで椅子に座っていると落ち着かないので、ずーーーとたちっぱなしですごく疲れました。

 

四コマ漫画も今回初めてチャレンジしてみたんですが、ムズカしいものですね。

次回はストーリー漫画を描いてみようかなあ。

 

さあ、戦利品紹介のコーナー!

f:id:akaginoango:20170511203632j:plain

今回はずっと売り場にいたので、ちょっと少なめ。

 

左から

『draw』七重彩さん

ボールペンで描かれた不思議な世界。

繊細な感性が楽しい。白がきれいで買ってしまった。

『Nothing is Real』タカラカオリさん

広い背景にポツンと人物が描かれたイラストを集めた一冊。

ひとりぼっちのひとってかわいらしい。

『ピンクとこぶし』岡本風愉さん、ゆりえ坂さん

なんかよくわかんないけど、愛したくなるフリーフィーリングマガジン。

ばかだなあー(いい意味で)って思って見てたら買ってました。

『FINLAND ICELAND 森と湖の国から火の国へ』七重彩さん

フィンランドとアイスランドを訪れた旅行記。

しっとりした旅行の雰囲気が伝わってきます。きらっと光る言葉にも注目。

『Finder』根元万智さん

葉から滴る雫を口に含むイラストレーションの色気負けて購入。

 

 

こんな感じでした!もっとお店を見て回りたかったです。

お手伝いの人も二人くらいに頼むのがちょうどいいのかもしれません。

 

さあさあ

次回は8月の真夏のデザインフェスタです!

あと3ヶ月あるーなんてのんびりせずに、毎日コツコツ進めます。

 

年刊雑誌アイアイは増刊号を出すよ!

増刊号は自分ひとりだけで作ってみようと思っています。

 

グッズも充実させたい!

漫画も面白いも描くぞー!!

やる気満々です。

 

 

ありがとうございました。

 


草間彌生『我が永遠の魂』・『ミュシャ展』へ行きました◎後編

さあ、後編です。

 

お次は

『ミュシャ展』!

 

特設HP▼

http://www.mucha2017.jp/

 

前回、紹介した 草間彌生『我が永遠の魂』

と同時に開催してますよ😉

 

 

f:id:akaginoango:20170419203524j:plain

f:id:akaginoango:20170419203546j:plain

 

 

あー😂

 

こっちもめちゃくちゃ混んでる。。

ですが、列整理がきちんとしていたので、そこまで待たずに会場に入ることができました。

 

 

 

アール・ヌーヴォーを代表する芸術家、アルフォンス・ミュシャ。

ミュシャといえば、「ジスモンダ」などの装飾的なポスターでよく知られています。

 

そういった作品を手がける傍、ミュシャの故郷、チェコやミュシャ自身のルーツであるスラヴ民族のアイデンティティをテーマに作品をたくさん描いたそうです。

その集大成と言えるのが今回の展覧会の目玉、『スラヴ叙事詩』。

 

 

 

気を取り直して行ってみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:akaginoango:20170419205125j:plain

 

 

 

f:id:akaginoango:20170419205146j:plain

 

 

 

 

おー!!

 

 

こちらもすごい迫力 😄!!

 

 

『スラヴ叙事詩』は約縦6メートル、横8メートルの油彩画。

チェコ国外で、初めて全20点をまとめて公開しているそうです!

 

 

f:id:akaginoango:20170419205901j:plain

 

 

大きすぎて撮影にも一苦労😓

 

絵自体が光ってるような神々しさを感じました。

 

 

f:id:akaginoango:20170419205948j:plain

 

わりと表現はゆったりとしたタッチで描かれていましたよ😙

 

あまりに綺麗な絵画だったので、見入ってしまいました。

うっかり写真を撮り逃してます😨

 

その他にも、ミュシャがこの『スラヴ叙事詩』を描くに至るまでの足跡を本展では約100点の作品を通じて辿ることができます!

 

 

 

前回の草間彌生『我が永遠の魂』に劣らず、すごい人の数でした。

 

f:id:akaginoango:20170419210846j:plain

f:id:akaginoango:20170419210914j:plain

 

 

お土産売り場は大混雑!

ここを分入って、買い物する気力がなかったので、何も買わずにお店を離れました。

 

 

 

f:id:akaginoango:20170419210939j:plain

施設を出ると、、、

 

 

列が倍になってる😭

 

 

まだまだ混みそうな雰囲気でした。

 

訪れる方は事前にチケットを購入して、平日の早い時間に訪れるのがいいと思います。

 

絵画はゆっくり見るのがいいですよね。

 

 

 

さあ

話は変わりますが、

2017年5月6日 東京ビッグサイトで開催される

COMITIA120 に参加予定です!

 

スペースは『そ01b』

詳しくはこちらから▼

http://www.llsummer.com/entry/2017/04/06/073954

 

春から新生活が始まり、新しい環境にも少しずつ慣れてきましたが、

作業はほぼ進んでいませんので😂

頑張らないと!

 

楽しみです。

 

ではまた。


草間彌生『我が永遠の魂』・『ミュシャ展』へ行きました◎前編

こんばんは!赤木野です。

 

先週の日曜に展覧会を見てきました!

強い日差しが差す初夏のような1日😉

桜の木にも緑色が混ざり始めていました。

 

 

 

では展覧会の紹介です。

 

今回訪れた展覧会

草間彌生『我が永遠の魂』

国立新美術館 2017年2月22日(水)- 5月22日(月)

 

特設HP▼

http://kusama2017.jp/

 

f:id:akaginoango:20170418195402j:plain

国立新美術館▲

 

今回は日本を代表する芸術家、草間彌生さんの展覧会を見にきました。

世界でもとても人気のある方なので、外国の方もたくさん訪れていました。

 

作品群『我が永遠の魂』もいいのですが、『無限の鏡の間』が見られるということで

とても楽しみにしていた展覧会です!

 

 

f:id:akaginoango:20170418195427j:plain

 

休日だったので、めちゃめちゃ混んでました。。😓

 

 

 

f:id:akaginoango:20170418200239j:plain

f:id:akaginoango:20170418200302j:plain

かっこいい施設内▲

 

展覧会に入る前にこんな催しもありました。

みんなでシールをはってゆきます。

 

f:id:akaginoango:20170418200542j:plain

f:id:akaginoango:20170418200612j:plain

こんな感じ!

 

 

 

さあ、いざ展覧会へ・・・・

 

 

 

f:id:akaginoango:20170418200850j:plain

f:id:akaginoango:20170418200855j:plain

 

 

おおー!

 

壁一面を覆う絵画😆

 

あまりの迫力に思わず声が出てしまいました。

 

 

 

f:id:akaginoango:20170418201706j:plain

 

f:id:akaginoango:20170418202405j:plain

 

この作品群は草間さんが2009年から取り組んでいる大型の絵画シリーズ『我が永遠の魂』です。

 

厳選した約130点の絵画が飾られていました。

ちなみに、今回の展覧会で、日本初公開でそうですよ。

 

 

 

f:id:akaginoango:20170418202333j:plain

「愛の在処」

 

 

f:id:akaginoango:20170418202103j:plain

「命の限り」

 

 

f:id:akaginoango:20170418202150j:plain

「自殺未遂の日」

 

 

f:id:akaginoango:20170418202212j:plain

▲細部

 

 

f:id:akaginoango:20170418202238j:plain

「愛のすべて」

 

 

f:id:akaginoango:20170418202259j:plain

「永劫の死」

 

ぱっと見は何を表現しているか判断に困りますが、タイトルを見るとなんとなくイメージが伝わってきて面白いです。

 

 

 

 

中央には立体も飾られています!

 

f:id:akaginoango:20170418203053j:plain

f:id:akaginoango:20170418203052j:plain

「真夜中に咲く花」

 

 

その他にも、水玉モチーフの作品群や、ソフト・スカルプチャ、無限の鏡などが飾られていて、大ボリュームの展覧会でした!

草間さんの初期の作品もあるので、過去から現在まで草間さんの芸術家としての全貌を見ることができます。

 

 

 

 

お土産売り場も込み込み。

f:id:akaginoango:20170418203950j:plain

f:id:akaginoango:20170418204021j:plain

 

f:id:akaginoango:20170418203947j:plain

↑こんなのもあったよ😁

 

 

混んでいることを除けば、大満足の展覧会◎

作品の数、大きさ、それから強い色彩。

あまりの作品の熱量に、見ているだけで体力を使ったような気がします😲!

 

写真で紹介していない中にも、まだまだ面白いものがたくさんありました。

オススメの展覧会です。

明日紹介する『ミュシャ展』も同じ会場で行われているので、両方見れちゃう、ナイスな美術館。

国立新美術館、おヒマな方は足を伸ばしてみては。

 

今月、お財布が寂しかったので、お土産等は買えませんでので、今回のお土産のコーナーはナシです😱(残念)

 

 

では、また明日。

 

 


白い馬 2頭目を作りました◎

 

こんばんは、赤木野です。

 

お花見も終え、雨に打たれ桜が散るこの頃。

降った雨のたびに夏に近づいていきます。

 

今週の日曜日には、いくつか展示を見て回る予定です!

行ってきたら、後日また記事にします。

 

 

さて、

COMITIA120に向けて、また白い馬を作ってみました!

 

といってもIKEAの馬型の木材に色をつけるだけなんですが。

 

↓1頭目についてはこちら

http://www.llsummer.com/entry/2017/01/28/190641

 

今回も過程を載せます。

 

 

まずは前回と同様、ジェッソで下地を作ります。

 

f:id:akaginoango:20170412214555j:plain

▲同じ木材を購入しましたが、微妙に形や色が違うようです。

 

f:id:akaginoango:20170412214559j:plain

塗れました!

 

 

 

乾かします。

 

 

f:id:akaginoango:20170412214633j:plain

▲適当に下書きしながら塗ったりします。

 

 

f:id:akaginoango:20170412214653j:plain

 

f:id:akaginoango:20170412214738j:plain

 

f:id:akaginoango:20170412214754j:plain

 

 

描いたり消したり、描いたり消したり。

 

 

f:id:akaginoango:20170412214715j:plain

▲前作ったものと比べながら作業を進めます。

 

 

お水入れはだいぶ使い込んでいます。

 

 

 

f:id:akaginoango:20170412214810j:plain

f:id:akaginoango:20170412214831j:plain

 

できてきた!

 

 

f:id:akaginoango:20170412214848j:plain

 

 

f:id:akaginoango:20170412214904j:plain

 

 

 細かいところを修正します。

 

 

f:id:akaginoango:20170412220853j:plain

▲前作ったものとツーショット。

 

前のと比べると、鼻が少し長いのかな。

 

 

f:id:akaginoango:20170412220817j:plain

 

 

 

 

 

 

さあ、完成!

 

f:id:akaginoango:20170412215825j:plain

f:id:akaginoango:20170412215838j:plain

 

お〜!

ちまちまやってくのが結構楽しかった◎

色を増やしたので、賑やかなイメージになりました。

 

あと白い馬はもう1頭。

それから、下地を赤とか青とかに変えてもう二頭くらい、作りたいなあなんて、

考えています。

 

またできたら、記事にしますね。

 

さて、5月6日は、COMITIA120!

これでイベントは3回目です。

 

作った馬も飾ります!

 

楽しみ。

 

 


COMITIA120 参加のお知らせ

f:id:akaginoango:20170406072850g:plain

お久しぶりです。

赤木野です。

春の訪れを感じる日が続いているこの頃。

いかがお過ごしでしょうか。

個人的なことで引越しをしまして、生活の環境が大きく変わりました!

新しい環境での生活に慣れない毎日を送っています。

 

前置きはこのくらいにしておいて、

 

今回もCOMITIAへ参加します!

COMITIA120 日時:2017年5月6日(土)11:00〜16:00 場所:東京ビッグサイト

スペースは「そ01b」です。

 

f:id:akaginoango:20170406072118j:plain

▲お誕生席と呼ばれるスペース。

前回のCOMITIA119で「ショートコミック集 Long long year」を見本誌として提出したところ、好評をいただくことができました!前回はありがとうございました。

「ティアズマガジン」というCOMITIA運営が発行する雑誌にちょこっとだけ載るそうです。

 

今回の出し物は

「ショートコミック集 Long long year 縮小版」

「年刊雑誌アイアイ 創刊号」

「四コマ漫画集」

「グッズ等」

を予定しています。楽しみ!

 

それから、最近イベントで友達になったイラストレーターの方に影響されて、HPを開設しました!

トップの画像をちょくちょく変えたり、作ったものを増やしたりするので、覗いてみてください。

URL▼

http://www.akaginoango.com/

 

そろそろお花見?それでは、良い春を。